「近江八幡」は、 日本最大の湖、琵琶湖の恵みが生んだ豊かな自然と、のどかな風情、 歴史遺産のある魅力あふれる町です。
 この町のみどころ、風景、歴史、食文化や町のさまざまの情報を発信しています。
2000年7月に、近江八幡市のマルチメディアセンターに集う人たちと「ネチズン・八幡」市民ネットワークの会を作りました。
 生涯学習指導者(詳細はボランティアのページへ)の見地からも、パソコンのスキルを生かして、シニアのパソコン技術の習得のお手伝いをしています。

 2004年6月に市民共生センター・はつらつ館がオープンしました。この会館は、高齢者や障害者の健康増進と、共に障害者が市民と交流することで社会的に自立をしていくことを応援する施設です。       
 「共生センター・はつらつ館」のIT部門での障害者(視覚、聴覚、内部下肢、知的)のパソコン支援ボランティア活動も始めました。       
 障害者や高齢者のお互いの人権を尊重して、コンピュータやインターネット等の情報技術を活用できるように支援もしています。

また、財団法人ニューメディア開発協会・シニア情報生活アドバイザー「養成講座の担当講師」も務めています。 http://www.nmda.or.jp/mellow/adviser/
 
 地域情報サイトとして1998年6月公開、9月にyahoo!Japanの地域情報に登録され、それ以来、当地への観光者のお役たちサイトとして重宝されるようになり、サイト運営者としての責任も重大となりました。    
 地域情報とは別に、個人的情報を載せるサイトを写真集「PhotoLand」を作成しました。トップページからもアクセスできます。最近、業務に追われて私的なページは更新もままならない状態ですが、ご笑覧くだされば幸いです。



Copyright(C)2000-2007 t-tabi All Rights Reserved